こんにちは、むっちゃんです(*^^)
本日、松島のホテル大観荘さんで行われた
JTB旅ホ連宮城支部サービス講習会に
フロント課前山係長、フロントサービス課色川主任、総務の齋藤しほさんと
一緒に参加してきました。
良い天気で海が綺麗!
ホテルに着いた時間は12時。
ちょうどお昼の時間だったので、そのまま食事会場へ。
なんと昼食はバイキング♪
とても美味しかったです~
昼食後、講習会会場へ向かいます。
13時になり、
JTB旅ホ連宮城支部支部長様からご挨拶を頂き、
第一生命保険(株)仙台総合支社
仙台コンサルティング営業室
営業部長の礒部厚子様によるサービス講習会の始まりです。
生命保険営業における"顧客価格"とは何か
~「一生涯のパートナー」としてお客さまから信頼され続けるために~
まずは、礒部様の自己紹介から始まります。
次は、「生命保険営業」についてです。
生命保険営業はお客様に寄り添うという事。
申込書から保険金を受け取って頂くまでの流れがあります。
この間、実話を元にしたビデオ上映がありました。
信頼関係を築きあげていくことが大事だけれど、
保険を嫌がる方も多いのだと、礒部様は仰いました。
保険に入れば安心ですが、
入った方が亡くなるとは考えたくないものですよね。
続いては新人教育について。
仙台コンサルティング営業室では、
営業は技術よりも人間力ということで、
欠かせないのが自己PRになるそうです。
早速ここで、隣同士で自己PRを各2分間行い、
その後、相手の良かったところを5つ出し褒め合う演習を行いました。
なんだか照れくさいですね(´ω`*)
他人を褒めるのは、よく観察していないとできないことです。
褒める時は具体的に褒めましょう。
様々な相手に話ができないと、人間関係は築けないとの事です。
さらに、東日本大震災から学んだことということで、
第一生命保険株式会社に勤めておられる方の
ビデオが上映されました。
保険の使命とは何か、を改めて学び、
契約者の安否は99.99%確認できたそうです。
最後には、
第一生命のホスピタリティである
「相手の期待を超える気持ちと行動」を学び、
約1時間30分に及ぶサービス講習会が終了致しました。
このようなサービス講習会は初めて受けたので、
とても勉強になりました!
今回参加できて本当に良かったです(・∀・´)
また機会がありましたらぜひ参加したいものです。
礒部様、本日は誠にありがとうございました。
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