皆さまごきげんよう、ゆきでございます(^0^)/
本日は3/22(土)に行われました、
『南三陸ミシン工房のうた』発売記念ライブの模様をお届けします!
こちらはボーカル&ピアノのHARCO(ハルコ)さんと
ギターの石本大介さん、ヴィオラの田中景子さんの3人でのライブ演奏でした。
まずは南三陸ミシン工房のご紹介から。
南三陸ミシン工房は、東日本大震災で被災した女性たちが、ミシンを仕事や生きがいにしていく為の「ミシンでお仕事プロジェクト」という活動を通して立ち上がった工房です。
町を蘇らせたい、助けていただいた「ありがとう」を誰かにお返ししたい、という気もちで、全国の方々から支援して頂いたミシンを使い一針一針心をこめて毎日ミシンに向かっています。
それぞれの作品には、誰が縫ったかがわかる縫い手の名前入りのタグがついていて、販売価格から諸経費を差し引いた金額が、その縫い手の収入になります。
そんなお母さん方のがんばっぺし!!Bagは
南三陸復興ストアで取り扱っております!
そして3月5日に自身のハルコレートレーベルよりリリースされた
「南三陸ミシン工房のうた」。タイトル曲をはじめ、
「世界でいちばん頑張ってる君に」のピアノ弾き語りバージョンや、
南三陸の風景を思い浮かべながら制作された楽曲など
6曲が収録されたミニ・アルバムです。
こちらがそのCDのジャケットです。
お母さんの実際に使われている似顔絵のタグで出来ています♪
この真ん中の一番大きいのが、HARCOさんのタグです。
ピアノを弾いていますよ♪♪
ライブ前には東京工芸大学の学生さんが作成したミュージックビデオがご覧いただけます。
作成した学生さん方もご紹介♪
まずは本日の主役である南三陸ミシン工房のお母さん方とトーク!
HARCOさんが司会のインタビュー形式で行われ、
「南三陸の良いところは?」「ミシン工房に入ったきっかけは?」などなど、
楽しいお話で盛り上がりました♪
そしていよいよ、ライブです。
まずは車のCMでもお馴染みの「世界でいちばん頑張ってる君に」
そしてCDの収録曲である「歌津の森」「志津川にて-2013-」の
歌のないインストゥルメンタルの曲。
会場の皆さんも目を閉じ聞き入っていました。
ピアノとヴィオラとギターのハーモニーがとても美しかったです。
最後は「早春賦」をみんなで歌いました。
皆さん最初は恥ずかしがっていましたが、
徐々に素敵なハーモニーへと♪
とても素敵なライブになりました。
町内だけでなく隣町から来てくれた方もいらっしゃいましたよ♪
最後にHARCOさんとミシン工房のお母さん方を囲んで一枚。
本当にありがとうございました。
コメントする