いつも「ときめきピチピチ便り」をご覧いただいている皆様、こんにちは。
5回目の登場、しゅんです。※もはや「セカンド」レギュラーに近づいてきたかも(笑)
3月だというのに、南三陸はまだ寒いです・・・。
雪が舞い、今朝は雪景色。
ホテル東館玄関側にある金木犀の木も雪化粧されてました。
さて今日は春恋しい私より、春といえば「桜」!!
ちょっと桜の開花には早いこの時期ですが、
「桜がつなぐ復興支援」「桜がつなぐ絆」~ のお話を今回はUP致します。
先日3/8土曜日にいつも当地に足を運んでいる『桜並木ネットワーク』様が繋いだ方々が
またまた新たに南三陸にいらっしゃいました(喜)
※(『桜並木ネットワーク』様の詳しい内容はこちらから
⇒HP http://sakuranamiki.jpn.org/)
今回はスイスの時計ブランド『Gcウォッチ』の輸入を取り扱っている
ブルーベル・ジャパン株式会社様主催のチャリティプログラムツアーにて
申し込みをされた皆様が来町していただき、
素敵なイベントを2つも開催していただきました。
1つはさくらの木の植樹活動、
もう1つはチャリティコンサート。
※私もさくら植樹チームの皆様を語り部案内を兼ねてご案内してまいりましたので
また新しい出会いがたくさんありました!
今回のイベントもまた私たちの心に残る"ほっこり"温かな時間になりました。
このチャリティプログラムのすごいところは支援の形として、
①通常の企業活動で生まれた経済収益をもとに支援ツアーを企画していること。
(ここに復興支援の在り方のヒントがあるんじゃないかと思います)
(ちなみにこれが↓素敵なGcさくらウォッチの限定盤です)
★ちなみに、Gcウォッチ様だけでなく、他の企業様も同じ取り組みをしています
(例)「オーガビック」様の「オーガニックコットン」もさくら植樹プロジェクトに取り組んでます。
(雑誌「LEE」4月号に紹介記事が掲載されてます)
②さくらの植樹という形で自然と関わり、そして桜の木が植えられた場所は
震災を語り継いでいく場所になっていくこと。
③桜の成長を見届けていくことにより、
1度限りではなくこれから先の繋がりを生むこと。
(継続性があるということは次々に新しい力が生まれる可能性もあるということだと思います。)
④町もそう、人もそう、・・・・今回出会えたキッカケから固い「絆」で結ばれること。
自分一人ではできないこともたくさんの人とつながって一丸となれれば
すごいパワーを生み出して夢を、目標を叶えることができる。
このプロジェクトはそんなことも教えてくれたような気がします。
皆様の笑顔、輝いてます!!
明日であの日から3年。
住んでいるこの場所や、住んでいる私たちも、またそれぞれ歩むスピードも
形も変化している中で、やっぱり大切なことは、
3年前にあったことを決して忘れないこと。
自然の優しさも怖さも同時に知ること。
そして、人と人、心と心、手と手がつながること。
皆様が足を運んでいただくことによりそこに笑顔が生まれ、希望の光が生まれ、
生きる力が湧いてくる。
「また来るからね!」っていう言葉をいただけたら嬉しくて嬉しくて
やっぱり再会までドキドキ、わくわくしていけます。
今回ツアーの皆様は初めて南三陸を訪れた方も多かったのですが、
皆様やっぱり「来てよかった!」ってたくさん言っていただいて、
だからこそやっぱり自分たちもこの故郷・南三陸を守り、創り、
素敵な町にしていかなければって思います!
今回も『わ・く・わ・く☆』いただきました~!!
それではまた~
今回もあの方!!?と一緒に バイバイ~(笑)
【追加のお知らせ】ホテル観洋関連の報道・新聞記事ご覧くださいませ。
①3/11(火) 14:00~【仙台放送(フジテレビ系)】
「あの日が教えてくれること~東日本大震災から3年~」
特集のオンエアがございます。
②河北新報朝刊(8・9面)
むすび塾 防災・減災のページ
コメントする